福岡屋(豊田市/和菓子屋)について紹介!いちご大福が人気!

今日は、愛知県郊外の豊田市にある有名な和菓子店をご紹介します!

 

皆さんは和菓子は好きですか?

好きな和菓子は何でしょうか?

 

 

店名・場所・アクセス方法

店名:『御菓子司 福岡屋』
住所:〒470-0344 愛知県豊田市保見町塚原15
営業時間:8:00~18:30
定休日:毎週火曜日・第3水曜日
アクセス方法:愛知環状鉄道線 保見駅から約1km(※車で行く事をオススメします。)

 

この福岡屋は、メディアでも紹介されるくらい有名なお店です。

 

何故、有名なのかでしょうか?

 

 

福岡屋が有名な理由

福岡屋の近くに中京大学の豊田キャンパスがあります。

 

中京大学といえば、愛知県でも有数のスポーツが有名な大学です。

また、中京大学の豊田キャンパスにはスケートリンクがあります。

 

この中京大学の豊田キャンパスのスケートリンクでは、有名選手が練習していました。

その選手とは、愛知県出身の浅田真央選手、安藤美姫選手など多くの日本代表選手です。

 

そのため、選手の皆さんが買いに来られているため、店内には多くのサインが飾られています。

 

スケート選手以外にも、ハンマー投げの室伏広治選手などのサインも飾られています。

 

世界中で活躍されている有名選手たちにとってもスイーツは練習時の癒やしになるのでしょう。

そんな選手たちを虜にしている和菓子はどんな和菓子でしょうか?

 

 

福岡屋で有名な和菓子

福岡屋で有名な和菓子は、 『いちご大福』です。

 

ただし、いちご大福は11月中旬から5月初旬の期間限定発売となります。

 

そして、このいちご大福は非常に人気が高いです。

開店早々にも買いに来る人もいるとの事Σ(゜o゜;)

また、土日祝日ともなると、昼過ぎには売り切れになってしまいます。

私が購入した時も、13:00頃に行ってラスト10個でした。

 

 

▼こちらがいちご大福です。

柔らかいお餅、甘みを抑えた白餡、そして水々しいいちごを使用したいちご大福となっております!

 

また、福岡屋はこのいちご大福以外の大福も売っていて、種類が充実しています。

みかん大福、生チョコ大福など、洋風とコラボした珍しい大福もあります。

 

 

夏にみかん大福を食べた事があります。

みかんが冷凍されており、とってもジューシーでアイスのような感覚な大福でした。

暑い日にアイス代わりに食べたくなります。

 

 

まとめ

名古屋市や県外からもわざわざこのいちご大福のために買いに来る方もいらっしゃるそうです。

豊田市方面に行く機会がありましたら、是非行ってみて下さい。

午前中に行く事をオススメします。

 

 

これからブログでオススメのお店を紹介したいと思います。

 

今後とも、宜しくおねがいします。

 

では、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。